時をかける「あん」

 

 

anko01.jpg

 

お仕事のご紹介です。

 

阪急うめだ本店9階で開催されております、時をかける「あん」の

イベントパネルのイラストを描かせていただきました。

 

全国の美味しいあんこ商品がなんと約150種類も集結するそうです!

今年は3回目の開催になるそうです。

 

昨日、催されました食べて学べるあんセミナーには、我らの おだんご先生 こと

芝崎本実先生が講師として出演されました。

 

anko2.jpg

 

 

インスタグラムなどでも美味しそうな写真がたくさんアップされていました。

 

あー、、お腹空いた。と思ったら本当にちょうど15:00でした!

おやつに食べなさいってことかしら。

 

今週木曜日まで開催されているそうなので、

お近くの方はぜひ足を運ばれて見てくださいね♫

 

anko03.jpg

 

 

 


ナマズの太郎 大冒険

w_03.jpg

 

お仕事のご紹介です。

 

文芸社より11月に出版予定の

「なまーらずるずる ゆーれゆれ ナマズの太郎 大冒険」

文:吉田いち子さんの童話の挿絵を描かせて頂きました。

 

ナマズの太郎が遠いどこかにいる地震ナマズ様を探して冒険する物語です。

 

地震や津波のことを話題にするのはとても難しい気がしていましたが、

読み進めて行くと地震や地球の仕組みについて考えるきっかけを頂きました。

 

私も太郎のように勇気と好奇心をいつまでも持てるような自分でいたいと思います。

 

w_01.jpg

海底で作業をするフッカーさん。

 

namazu.jpg

あっ大ナマズさま〜。

 

DSCF7425.jpg


色鉛筆

iroenpitu.jpg

 

きた〜!

 

短くなっていた色鉛筆、描けなくなったものは単品でちょこちょこと

買っていたけど、短いものが多くなってきたので セットでついに購入。

 

 

なんと、132色。

 

わぁ〜、見てるだけで楽しい。描き味もいいね!

ワクワク。

 

これで絵を描くぞぉー。

 


時計2

みなさんこんにちは。

 

前回に引き続き、私のイラストが壁掛け時計になりました!

 

41+MF8D0LWL.jpg

こちらはコックさんの手がぐるりと回って体操するように、時間を指します。

「さぁ〜作りましょう」と張り切っています。

 

腕、まわりすぎでしょ!と聞こえてきそうですが、

そこは時計なのでね^^

 

 

imgrc0080055618.jpg

こちらは前回の街が好評だったので、違う街バージョンを作ってみました。

 

 

cac-52293.jpg

こちらは背景を暗めにして、ジャングルの中にいろんな動物がいるイメージです。

子供部屋にいいかな〜♫なんて思いながら製作しました。

 

この時計は雑貨屋さんや楽天、アマゾンでも販売されています。

 

ぜひチェックしてみてくださいね。


お家づくり

ouchidukuri.jpg

 

なんと長年夢だったお家づくりがnagaiki-工房さんと始まりました。

 

nagaiki-工房さんに初めてお会いしたのは7年前。

 

フリーランスで働きはじめていた私たちは

「いつかはアトリエを持てたらいいね。」といつも話していました。

 

どうやってかnagaiki-工房さんのHPにたどり着き、

「こんな素敵な家に住めたらいいな〜」と、いつもいつもブログを見ていました。

 

もし家を立てたら無垢の木の床に住みたい!という願望もずっとありました。

 

1、2年たった頃、お家の完成見学会があるのを知って

「よし!行ってみよう。」と千葉のとある場所に行きました。

 

実際に見たnagaiki-工房さんのお家にもうすっかり感激してしまい、

「10年以内お家を立てたいので、その時はお願いします!」

と言って帰りました。

 

それから7年。

 

実際に夢が叶いお家づくりが始まりました。

右も左もわからないけど、私たちもひよっこ大工として頑張ります!

 

これからお家づくりについても更新して行きたいと思います。

 


良医病子の譬え

お仕事のご紹介です。

大日蓮出版より出版されました絵本「良医病子の譬え」

(りょういびょうしのたとえ)の絵を描かせていただきました。

 

hinyou_01.jpg

 

この物語は法華経如来寿量品第16の中に説かれているお話です。

 

誤って毒薬を飲んでしまい苦しむ子供達の表情を描くのは、難しくもありましたが

新しい挑戦が出来てよかったです。

 

描いてる時は自分もそんな表情になっていたりします^^

 

hinyou_02.jpg

 

最後はみんな元気になり、助けてくれたお医者さんである父を迎えるシーンです/

 

 


お月見団子+

odango2017.jpg

 

おだんごイベントのご紹介です。

 

私がイラストを担当させて頂いているおだんご日和のイベントが

お月見の日に神田・淡路町「日本酒nomel」で開催されます。

 

日本酒nomelはお店に日本酒しか置いていないそうで、食べ物はなく

持ち寄りだそうです。面白そう。。!

 

おだんご+日本酒で乾杯し、さらにおだんごの知識も聞けるそうです。

イベントの詳細はこちらをご覧ください●●●ー

 

日本酒好きな方はぜひチェックして見てくださいね!

 

 

日本酒nomel

 


ありがとうございました

 cafe & gallery NAJA さんで8日から本日まで開催していた展示が

終了いたしました。

 

足を運んでいただいた皆さま方、心より感謝致します。

ありがとうございました。

 

イラストの販売はしていなかったのですが、気に入って頂いた方が

お問い合わせくださり、購入していただけることになりました。

 

他にも掛け時計と絵本も売れたりと、とても嬉しい結果になりました。

 

千葉に引っ越して来て少し遠方になったので、あまりお知らせをしませんでしたが

新しい出会いもあり開催できてよかったです。

 

やってみると見えてないものが見えて来たので、パワーアップして

来年もまた展示をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はじまり

kinenbi.jpg

 

先日お知らせしました展示が、今日からはじまります。

 

昨日 cafe & gallery NAJA さんへ行ってイラストたちを搬入して来ました。

 

ちょっと一安心。

 

でも他に描きたいものが色々出て来たり、あんなこと こんなこと...

いろいろ課題は山盛りですがまた次回につなげて行こう と

思ってるところです。

 

展示の様子はまた写真を撮りに行ってからアップします♩

 

そして昨日は長男の6歳のお誕生日。

搬入後からバッタバタと準備をしましたー。

 

いつも下手くそなりに全部手作りしたい派ですが、

 

餅は餅屋だ!

 

ということで唐揚げ屋さんのからあげを買ってきて、

飾り付け&ケーキ&ごはん「ガンバレ自分!」と言いながら

スピードアップで乗り切りました。

 

大きくなって「もういいよ」と言われるその日までお誕生日会しよう!

とふたりで決めています。

 

再来月は次男の誕生日。

 

いっそがしー。


 


お花さん

IMG_3242.JPG

 

お花さん 暑くても元気に咲いててすごいねー。

 

私は秋が待ち遠しくなってきたよ。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries





categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM