工作兄弟

最近の息子たちの様子を紹介します〜。

 

Eテレで放送されているノージーのひらめき工房を見て、早速なにやら作り始めた長男。

お寿司を作ろうというコーナーだったらしく、魚好きの長男が

ハマりにハマってずっと作っていました。

 

その横で真似っこする次男。

 

工作兄弟です。

 

DSCF9278.JPG

 

長男は魚と危険生物が大好きで、図鑑をいつも見て博士のように詳しくなっています。

 

魚好きの血が騒ぐのでしょうか。

せっせと作ってはお寿司屋さんの大将役をして、ご馳走してくれます。

 

この写真のあと、大トロ、穴子、赤貝、ネギトロ軍艦、マグロわさび入り、など

色々作っていました。

私が大将役をすると、なかなか良かったらしく

「お母さん、言い方いいね!うまいよ!」と褒められ、その後も

大将!と言って慕ってくれました^^

 

 

今月2歳になった次男は音楽をかけるとマイク(ラムネの入ってた)を急いで探して、

次は太鼓を叩き、ピアノを弾いて、踊り、歌う、というのをいつもする

陽気なタイプのようです。

 

でも最近はイヤイヤ期にもなり「いやだ。」とはっきり言えるようになりました。

 

そんな次男は「スイスイ〜」と言いながら折り紙でクシュっと

作った魚にペンでお絵かきしました。

DSCF9261.JPG

 

DSCF9271.JPG

私も小さい頃、起きた瞬間から何か作りたくて

ワクワクしていた気持ちを思い出しました。

 

物作りは楽しいね〜。

 


うさみ

usami.jpg

 

長男はよく「うさみ」という友達の話をします。

うさみは、彼の心の中にいる空想の友達なのです。

 

「うさみ」という名前が出て1年半くらいはたつと思いますが

感心するほど次から次にお話が続いていきます。

 

初めは だれ?? なんか見えてるのかな? ちょっと怖い〜

とも思いましたが、

「空想の話をするときは右脳をフル回転で使うからいい!」

というのを知って楽しんで聞いています。

 

もちろん保育園には本当のお友達はちゃんといます。

でも自分ができないことも「うさみならできるよ!スゲーんだよ」と

うさみに理想を盛り込んでいるようです。

 

うさみの年齢は前に聞いたときは6歳くらいでしたが、今は

「だいぶたったから16歳ほどになったね、」と言っています。

ふむふむ、ほど..ね。

 

うさみたちとは時間軸が違うのかなとコメントしてみたり。。

 

他にはカブジ(←うさみの妹)や おさみ、きさみ、などいます。

 

かさみっているの? というと、「かさみはいないね〜^^」 と言われました。

 

うさみたちは我が家に住んでいるそうで、私たちが寝てる時に公園で仕事をしていたりするそうです。

 

うさみはいつまで心に生きているかな?

そのうち忘れてしまうのかな?

 

うさみ 今日もよろしくね。


2017

2017_1.jpg

 

あけましておめでとうございます

 

昨年はイラストを見てくださったり、

応援していただいたり、ありがとうございました!

 

みなさんどんなお正月をお過ごしですか♩

 

最近のわが家はというと..、1歳1カ月の次男が歩けるようになり

トコトコドンドンと一人で歩いて行ってしまうので

目が離せず私はいつも「まってまって〜」と追いかけています。

 

お兄ちゃんと戦いごっこをするのが大好きで

一丁前に長い棒を「ブンブン」と言いながら振り回し遊んでいます。

 

5歳の長男はスターウォーズとドラエもんが大好きで

いつも役になりきり遊んでいます。

なんか聞こえるな〜と思うと、よくドラえもんのセリフを言っています。

 

私が怒ったりすると「スネオのお母さんもきびしいんだぁ」と

のび太のセリフをブツブツ言っていたりします。

どうやら生活に溶け込みすぎているようです@@

 

その他モルモットごっこや、ねずみごっこなんかもよくしています。

私は飼育員さんの役です。

 

イラストと子育てと他にもやりたいことはたくさーんあるけど、

今を楽しんで毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

今年はどんな一年になるかな〜

 

皆さまにとっても幸多き一年となりますように!
本年もどうぞよろしくお願い致します。


新入りさん

kabokabo.jpg

お知らせが遅くなりましたがご報告です。

今月8日に予定日より1週間遅れで
3670gの元気な男の子が産まれました!

取り上げてくださった助産師さんが二人で、
「わぁ〜!おっきい子だね〜!!」と
ビックリ笑っていました^^

はじめて見たときは小さーい♡と思いましたが、
他の赤ちゃんの横にいると一回りも二回りも大きく、
思わず微笑んでしまいます。

退院してから上の子がおたふく風邪に罹り、ここ1週間は
テンテコマイな日々を過ごしていました。

やっと元気になり明日は保育園にいけそうです。
ほっ。。
元気でいるってホント有難いことですね。

慣れない二人育児ですがアタフタなりながら頑張っていきたいと思います。
 

ご報告です

aisatu.jpg

みなさん、こんにちは。

私事ですが、2人目の新しい命を授かり11月の頭に出産予定です。

妊娠に気づく前に、息子が「魚がいる〜!!」と
お腹を指して言い、朝3日間クローゼットの中に入って
なかなか出てこない事件がありました!

中が見えていたのでしょうか。。 きっと。  

妊娠期間は体調も良く元気に過ごせて、あっという間に
お腹はぱんぱんになりました。

人が産まれるって、不思議なことだなー。と、1人産んでからも
毎日毎日思っていることです。 私たちどこにいたのかな??
なんて考えてると、日が暮れそうです……びっくり

お仕事の再会は、順調であったら年明け2月頃を予定しています。
スケジュール等はしばらくご相談させて頂くことがあると思います。  

家族を大切に、これからもイラスト描いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ロマンチスト

romantist.jpg

4歳になった息子が音楽を聴くと、よく言うことがあります。

「ここから さみしい気持ちなんだよね〜」
「ここからは 楽しい気持ちになるんだよ〜」 

など曲調に合わせて気持ちを言います。めがね2

しかも、ベランダの窓際に座り 月を眺めながら。。


「この曲は夜の雰囲気するよね〜」 など大人びたコメントもします..!

どうやら少し、ロマンチスト系なようです。。。
 

ダンボールdeたいこ

taiko.jpg

5月にあった保育園の運動会で、年長さんが鼓笛隊をしていて
かっこいいな〜♩と思い出しては憧れている様子の息子。

いつも 「たいこがほしい!!」というので、作ってみました。

適当に作ったわりには、なんかイイね!ということで、
ブログにアップします〜。

作れる物は、まずは作る。をしていたら...
なんでも「段ボールで作って!」というようになりました^o^;
 

海とぼく

yasi.jpg
6月のはじめ息子の水着とうきわとゴーグルを買いに行きました!

今まであまりプールに連れて行かなかったのもあり…

昨年、保育園でのプールの時間はなかなか入らず、
入ってもみんなのようにバシャバシャ遊べませんでした。。ToT

なので今年はたくさんプールに連れて行こう!と
プール道具を買ったら、とてもうれしかったようで

夜も朝も水着に着替え…
ぼうしをかぶり
ゴーグルを付け
浮き輪をして遊んでいました。
 

コーヒータイム

cupp.jpg
最近の息子の様子を紹介します〜○

息子用の小さなマグカップに麦茶を入れて、「どうぞ」と出すと
必ず小皿を持ってきて下に敷き、そしてなぜか遠〜い目をして
麦茶を飲みます。

何してるの?と聞くと、「お店にいた人みたいしてるの。
今、コーヒー飲んでるの!」と言います^^;

どこかのお店で見たおじさんかお兄さんをまねしているようで、
かっこつけて満足気です。

3歳半..細かいとこまでいろいろ見ていて
いつもハッとさせられます♩

 

お絵かきワークショップ

ブログの更新がなかなか出来ない日々でしたが
元気にしています〜

今月は以前ラフをずっと描いているとお知らせしていた
本の本描きが始まりました。

経験したことのない量&スケジュールで休み無しに
毎日ひたすら描いてきました。

少しずつ終わりが見えてきて、あと一踏ん張りです!


↓こちらは今月初めに、ちょうど通りかかった場所で
行われていた「画家・中林めぐみさん」のお絵かき
ワークショップに参加したときの写真です。

お絵かき大好きな息子は、「やってみたい!」と
ワクワクー。

でも、はじめはチョンチョンと小さく描いていました。 

が、

s1.jpg

だんだん ぺたぺた、ぬりぬり。
s2.jpg

さいごはバシャ!バシャ!ドローん。
s3.jpg

ものすごく楽しかったようで、ジャンプしながら帰りました。

絵を描くってやっぱ楽しいよね〜!と
話ができるようになってうれしくて..
そしてなんだか不思議ですやしのきさんやしのき
 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries





categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM