絵にしたい風景

 

まわりを見渡せば、みどり みどり みどり。

 

昨年千葉にお引越しをしてもう少しで1年。

 

車でちょっと行くとイノシシ注意の標識があったり、

日本昔話のような雰囲気だったり、

海まで20分ちょっと…

 

たくさん絵にしたい風景があります。

 

とっても気持ちのよい風が流れています〜

 


もうすぐぼくは

お仕事のご紹介です。

 

文芸社より先月出版されました「もうすぐぼくは」文:まさきつかね さん

の絵本の絵を担当させていただきました。

 

妹がもうすぐ産まれるお兄ちゃんの気持ちを書いた、クスッと笑える絵本です。

 

我が家の次男が産まれる時とおんなじ感じだね〜と思いながら描きました。

 

ぜひ見てみてくださいね。

 

 

mousugu03.jpg

 

mousugu01.jpg


凡夫力 装画

book_bonpu2.jpg

 

お仕事のお知らせです。

グッドブックス発行「凡夫力〜社会へ飛び立つ君に伝えたいこと」

著者:松川聖業さん の装画を描かせていただきました。

 

鳥のイラストはよく描いていますが、鳳凰のイラストは初めて描きました。

 

「のびのびと さぁ〜っと描いてよ^^」と言って頂いたので、

さぁ〜っ!という気分で描いてみました。

 

装丁を担当されたのは浦谷さおりさんという方です。

編集者・デザイナー・イラストレーターであり、さらに執筆もされて

著作も何冊もあり尊敬しています。

 

私も「さぁ〜!」っと羽ばたける様に日々頑張りたいと思います。

 

book_bonpu_naka.jpg


うさみ

usami.jpg

 

長男はよく「うさみ」という友達の話をします。

うさみは、彼の心の中にいる空想の友達なのです。

 

「うさみ」という名前が出て1年半くらいはたつと思いますが

感心するほど次から次にお話が続いていきます。

 

初めは だれ?? なんか見えてるのかな? ちょっと怖い〜

とも思いましたが、

「空想の話をするときは右脳をフル回転で使うからいい!」

というのを知って楽しんで聞いています。

 

もちろん保育園には本当のお友達はちゃんといます。

でも自分ができないことも「うさみならできるよ!スゲーんだよ」と

うさみに理想を盛り込んでいるようです。

 

うさみの年齢は前に聞いたときは6歳くらいでしたが、今は

「だいぶたったから16歳ほどになったね、」と言っています。

ふむふむ、ほど..ね。

 

うさみたちとは時間軸が違うのかなとコメントしてみたり。。

 

他にはカブジ(←うさみの妹)や おさみ、きさみ、などいます。

 

かさみっているの? というと、「かさみはいないね〜^^」 と言われました。

 

うさみたちは我が家に住んでいるそうで、私たちが寝てる時に公園で仕事をしていたりするそうです。

 

うさみはいつまで心に生きているかな?

そのうち忘れてしまうのかな?

 

うさみ 今日もよろしくね。


絵本「空」

sora_03.jpg

 

お仕事のお知らせです。

文芸社より出版されました、絵本「空」 文:熊木 秀行さんの

詩にイラストを描かせていただきました。

 

空からのメッセージが優しい言葉で綴られています。

 

天気はメッセージなんだぁ♪と思うと、毎日の天気もいつもと違うように感じられます。

 

一部書店やアマゾンで販売されているので是非チェックしてみてくださいね。

sora_02.jpg

 

 

hyousi.jpg


三寒四温

happaaa.jpg

 

あたたかくなって、あちこちで

新しい葉っぱがぐんぐん出てきたな〜。

 

と思ったら今日はまた寒いですね。ブルブル。。

 

三寒四温という言葉を知ってから、いつも

「今はさんかんしおんだね。ふむふむ」と心の中で思っている私です。

 

意味は『冬季、三日間ぐらい寒い日が続き次の四日間ぐらいが暖かく、

これがくりかえされること。』だそうです。

 

今日は寒くなってだいたい何日目かしら? ? ?めがね

 

 

#葉っぱ #植物 #暮らし

 


コーヒーじかん

 

「ふむふむ ふ〜、ちょっと一息つきましょう。」

 

慌ただしくても、ちょっとお茶をゆっくり飲むだけでホッとできる、

そんな君たちお茶やら、コーヒーやら、なんてありがたい存在だこと。

 

こちらの方は今、お気に入りのカップでコーヒーを飲んでおります。

 

新しく買ったコーヒーが美味しくっておかわりしたいそうです。


3年生に向けて

blog_bene0.jpg

 

お仕事のご紹介です。

進研ゼミ+小学講座 保護者通信2年生 進級準備号の

1ページから11ページの特集記事にイラストを描かせていただきました。

 

9歳が自立のスタートライン。。

 

4年したらうちもかぁ〜..、その頃にはどんなふうになっているのかしら♪

なんて思いながら、私も記事を読みました。

 

子供の成長はあっという間ですね。

 

blog_bene1.jpg

 

blog_bene2.jpg

 

blog_bene3.jpg


みんなの「食費節約」習慣

esse_3gatu01.jpg

お仕事のお知らせです。

 

今月発売のESSE3月号のP38〜の

「まだまだあります!みんなの『食費節約』習慣」に

イラストを描かせていただきました。

 

私を含め家族みんなよく食べるので... 我が家も参考にしたいと思います!

 

esse_3gatu02.jpg

 

DSCF8085.jpg


スプーン

 

スプーンってステキだね 見ているだけで幸せ気分。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries





categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM